2018.10.21

引っ越しの準備をし始めた。家はもうほとんど決まっている。今度は駅にほど近いデザイナーズのアパートにした。 長野の田舎から上京してくるとき、東京を見下ろして過ごしたいと思って、今の部屋にした。毎晩丸の内のビル群の光をベッドから眺めて眠る。そう…

2018.10.18

営業同行だった。2回目だった。最初の反省を活かして「これを言われたらこう返す」というパターンをいくつか考えて行った。でももっともこちらに都合の良い方法が提示されたので、あっさりと終わった。よかった。

2018.10.12

大学にリクルーターで来た。新幹線の中で人事と色々喋った。楽しかった。なんでうちの大学にわざわざ?というのを聞いたら、働きの良い地方大学出身の若手として僕の名前が出たということだった。嬉しい。来週飲みに行くことになった。わーい。 プレゼン資料…

2018.10.04

2年目も半分終わった。この半年は真剣にお仕事していたなあ。去年一年間で失ってしまったものをなんとなく取り戻したような気がする。上司がうまくメンタリングしてくれたなあという感覚もある。総じてたいへん良かったと上司からも言われたけど自分でも思う…

2018.09.28

インターンのメンターをしたので、自分がインターン生だったときメンターをしてた人と話をしたら深い話が出来るんじゃないかと思って飲みに行ったが、別に深い話にはならず「普通にデキる側のやつだった」といつも通りの返答だった。まあでも、実際の学生見…

2018.09.27

インターン生のメンター業が終了した。昨日最終日の報告会をやって終わった。良い経験だった。メンタリングの本とか読んで勉強しても良かったんだけど、「やってやれないことはない。やらずに出来たら超ラッキー!やるとなったらやるしかない!ない!ない!…

2018.09.24

湯河原に二泊三日で行ってきた。同僚に、どっかの会社の社長の息子が居て、なんでも、「会員制の高級ホテルに泊まろう」と誘われた。会社のイベントで泊まったホテルも良かったが、今回はちょっとケタが違った。酒を飲んで寝て飯を食って寝て風呂に入って寝…

2018.09.20

リクルーターとして母校に行って「後輩をアトラクトしてきてね^_^」という依頼が人事から届いた。うちの会社は地方国立出身の人があまりおらず、ほとんど東大京大東工大早稲田慶応というラインナップなので若干コンプレックスを感じなくもなかったけれど、「…

2018.09.18

9月に入ってからなんだかずっとバタバタとしていて全く日記が書けなかった。日記を書く間も無いくらい心がざわつくことが多かった。 まず、インターン生が着任して、おれはメンターを任された。ひとの面倒を見るというのはなかなか厄介だった。色々聞かれる…

2018.09.02

怒涛の8月という感じがした。毎日たいへんだった。仕事が気になりうまく寝付けない日々が続いた。眠れない日は夜中までアニメを見ていたが、朝になるといつも通りの時間に起きてしまうので、さっさと会社に行った。 盆休みに勉強したことは活かせた。毎朝不…

2018.08.23

直近一週間、毎朝ディレクターと1時間話す時間を作ることに、俺が決めた。今日からやっていて、最初に「特にアジェンダはない」「思ったことはざっくばらんにおしゃべりしましょう」と言って始めた。喋っているうちに、おれは悲しくなってテンションが下がっ…

2018.08.20

夏休みが終了した。今朝の新幹線で東京に向かい、そのまま出社する。 夏休みの宿題は「サービスを作ることを勉強する」だった。何冊か本を読んで具体的にどう動き出せば良いのか想像が付いたから達成出来たと思う。ぼくらに出来ていなかったのは不確実性に向…

2018.08.14

9連休で長野に戻って居る。あまり省るつもりは無かったが東京が暑すぎた。 田舎に戻って涼しく静かな環境で「サービスを作ること」について勉強している。読もうと見繕った本は4冊。 起業の科学 スタートアップサイエンス リーン・スタートアップ Running Le…

2018.08.11

今日から9連休になった。 先日の開発リーダーブチギレ事件の後、上司と面談があった。「メンバーとしてどうすれば良かったんだろう」という話をしたところ、「やっぱり勉強不足だったよね」という話になった。この連休は、「読んでみると良い」と教えてもら…

2018.08.08

エレベーターで新人と乗り合わせた。「どうだい、なにしてんの?」と聞いたら「不満を溜め込んでますよォ!」とキレ気味だった。怒れるのは偉いなあと思った。彼は学生の時に大きな会社でアルバイトをしていたから仕事のできる人を見てきたのだろうなあ。俺…

2018.08.07

開発リーダーがキレた。より良いサービスデザインを求めた彼は、数冊読んで理論武装しプロデューサーとUXディレクターに立ち向かい、結果、デザインプロセスを見直すということを合意させた。 その会議中おれはヒヤヒヤとしていた。一触即発の事態だった。我…

2018.07.25

昨日家に帰ったらKinesis Freestyle2が届いていた。一ヶ月前から手首の骨が出てきて、その骨がMacのパームレストに当たり少し痛い。それでパームレストの無い外付けのキーボードを買おうと決めた。最近はセパレート型のキーボードが流行っているので使ってみ…

2018.07.24

www.aoyamabc.jp これに行ってきた。始まって登壇された米代先生の御尊顔を拝見した瞬間「あ、カノンちゃんだ…」と思った。少し地味目でオタクっぽく喋る黒髪の女の人。ワンピースの柄のセンスもカノンちゃんが選びそうだった。 大童先生は映像研の作中の浅…

2018.07.23

土日に金沢に旅行に行った。おれは3回目になるが、仲間たちが金沢は行ったことが無いというので、夏旅行は金沢になった。特に目的は無かった。金沢らしいところを見て美味しいものが食べられればそれで最高だった。観光タクシーを貸し切って運ちゃんが喋るウ…

2018.07.20

日記が書けない。なぜなら、以前は集中が降りてこないときに日記を書いていたが、最近は集中が切れることがあまりない。直近3ヶ月ほどプログラミングだけに注力できる環境にいて、ついに脳みそが最適化されたようだ。以前ほど集中が降ってくる時間を待たなく…

2018.07.17

最近日記書けてないな。ちゃんと集中して仕事している証拠です。偉いぞ。 React、Reduxわかってきた、と言い続けて結局わかってないことが多かった。新技術はベーシックな思想からベストプラクティスの習得まで1ヶ月くらいはかかるのだなあと思った。だから…

2018.07.10

今日はもう閉店。 さっき人事に呼び出されて出向いたら、こないだ何かの飲み会で散々disったおばさんが出てきて驚く。「あ、『サイン・コサイン・タンジェント知らないおばさんだ』って思ってるでしょ!w」と突っ込まれる。飲み会の席だったので許して欲し…

2018.07.05

会社の偉い人が辞めるというので、昨日はその送別会だった。おれはカメラマンを任された。長いこと会社に尽力頂いた方の最後の晴れ舞台が中途半端な写真では忍びない。ちょうど標準ズームで良いレンズが出たので買ったり、縦グリップを買ったりして4年目のα7…

2018.07.04

「鬱だから帰ります」と言い残して昨日は会社を早退した。帰宅ピーク前の有楽町線は人が少なくて珍しく座れた。「なんかケダルイ」って5限をサボっていた頃も、帰りの電車はいつも空いていたなあと思いだした。10年前と行動原理があんまり変わってない。 今…

2018.07.02

暑くて辛い。も、全然ダメ。せっかく土日も、スパに行くことすら億劫になって、家でダラダラしてしまった。

2018.06.25

昨日はスパでだらっとしたあとにコードギアス劇場版3作目を見に行く。かなり大きい脚本変更があり、その変更が非常に良くてゾワッとする。秋からの新作のための準備なのだろう。とても楽しみだ。 今日の昼はReact強いマンと飯に行く。React書くときに悩んで…

2018.06.24

今期はシュタインズゲート・ゼロが放映されているが、前作のシュタインズゲートを見ていなかったので、昨日は引きこもって一気に見た。アニメは見ていなかったが、原作のゲームは7年前、大学の1年のときにプレイしていた。たしか、「アニメを放映するから予…

2018.06.22

React難しいなあ。今日は一日向き合ってみようと思って書いている。概念的には理解しても、実際書いてみるとかなり悩む。まずどこから書いていくと考えやすいのかが難しい。依存の無い純粋なものから書いていくのが楽なんだけど、React、Reduxの構成の場合ど…

2018.06.21

昨日は人事のおねいさんに誘われて、銀座のBillsに朝ごはんを食べに行った。おれは知らなかったんだけど、世界一の朝食らしい。確かに美味かった。内装もオシャレだった。モダンクラシックスタイルっていうのかな、わかんないけど。大理石の床に、紫がかった…

2018.06.19

19日か。妹の誕生日だ。妹も23になったらしい。恐ろしいことだ、もう23か。彼女は一昨年まで高専生だったし留年もしてるから6年も高専生だったわけで、高専生というと高校生のような感覚があって、あまり大人という感覚がしないので23と言われると不安になる…