2018.08.14

9連休で長野に戻って居る。あまり省るつもりは無かったが東京が暑すぎた。 田舎に戻って涼しく静かな環境で「サービスを作ること」について勉強している。読もうと見繕った本は4冊。 起業の科学 スタートアップサイエンス リーン・スタートアップ Running Le…

2018.08.11

今日から9連休になった。 先日の開発リーダーブチギレ事件の後、上司と面談があった。「メンバーとしてどうすれば良かったんだろう」という話をしたところ、「やっぱり勉強不足だったよね」という話になった。この連休は、「読んでみると良い」と教えてもら…

2018.08.08

エレベーターで新人と乗り合わせた。「どうだい、なにしてんの?」と聞いたら「不満を溜め込んでますよォ!」とキレ気味だった。怒れるのは偉いなあと思った。彼は学生の時に大きな会社でアルバイトをしていたから仕事のできる人を見てきたのだろうなあ。俺…

2018.08.07

開発リーダーがキレた。より良いサービスデザインを求めた彼は、数冊読んで理論武装しプロデューサーとUXディレクターに立ち向かい、結果、デザインプロセスを見直すということを合意させた。 その会議中おれはヒヤヒヤとしていた。一触即発の事態だった。我…

2018.07.25

昨日家に帰ったらKinesis Freestyle2が届いていた。一ヶ月前から手首の骨が出てきて、その骨がMacのパームレストに当たり少し痛い。それでパームレストの無い外付けのキーボードを買おうと決めた。最近はセパレート型のキーボードが流行っているので使ってみ…

2018.07.24

www.aoyamabc.jp これに行ってきた。始まって登壇された米代先生の御尊顔を拝見した瞬間「あ、カノンちゃんだ…」と思った。少し地味目でオタクっぽく喋る黒髪の女の人。ワンピースの柄のセンスもカノンちゃんが選びそうだった。 大童先生は映像研の作中の浅…

2018.07.23

土日に金沢に旅行に行った。おれは3回目になるが、仲間たちが金沢は行ったことが無いというので、夏旅行は金沢になった。特に目的は無かった。金沢らしいところを見て美味しいものが食べられればそれで最高だった。観光タクシーを貸し切って運ちゃんが喋るウ…

2018.07.20

日記が書けない。なぜなら、以前は集中が降りてこないときに日記を書いていたが、最近は集中が切れることがあまりない。直近3ヶ月ほどプログラミングだけに注力できる環境にいて、ついに脳みそが最適化されたようだ。以前ほど集中が降ってくる時間を待たなく…

2018.07.17

最近日記書けてないな。ちゃんと集中して仕事している証拠です。偉いぞ。 React、Reduxわかってきた、と言い続けて結局わかってないことが多かった。新技術はベーシックな思想からベストプラクティスの習得まで1ヶ月くらいはかかるのだなあと思った。だから…

2018.07.10

今日はもう閉店。 さっき人事に呼び出されて出向いたら、こないだ何かの飲み会で散々disったおばさんが出てきて驚く。「あ、『サイン・コサイン・タンジェント知らないおばさんだ』って思ってるでしょ!w」と突っ込まれる。飲み会の席だったので許して欲し…

2018.07.05

会社の偉い人が辞めるというので、昨日はその送別会だった。おれはカメラマンを任された。長いこと会社に尽力頂いた方の最後の晴れ舞台が中途半端な写真では忍びない。ちょうど標準ズームで良いレンズが出たので買ったり、縦グリップを買ったりして4年目のα7…

2018.07.04

「鬱だから帰ります」と言い残して昨日は会社を早退した。帰宅ピーク前の有楽町線は人が少なくて珍しく座れた。「なんかケダルイ」って5限をサボっていた頃も、帰りの電車はいつも空いていたなあと思いだした。10年前と行動原理があんまり変わってない。 今…

2018.07.02

暑くて辛い。も、全然ダメ。せっかく土日も、スパに行くことすら億劫になって、家でダラダラしてしまった。

2018.06.25

昨日はスパでだらっとしたあとにコードギアス劇場版3作目を見に行く。かなり大きい脚本変更があり、その変更が非常に良くてゾワッとする。秋からの新作のための準備なのだろう。とても楽しみだ。 今日の昼はReact強いマンと飯に行く。React書くときに悩んで…

2018.06.24

今期はシュタインズゲート・ゼロが放映されているが、前作のシュタインズゲートを見ていなかったので、昨日は引きこもって一気に見た。アニメは見ていなかったが、原作のゲームは7年前、大学の1年のときにプレイしていた。たしか、「アニメを放映するから予…

2018.06.22

React難しいなあ。今日は一日向き合ってみようと思って書いている。概念的には理解しても、実際書いてみるとかなり悩む。まずどこから書いていくと考えやすいのかが難しい。依存の無い純粋なものから書いていくのが楽なんだけど、React、Reduxの構成の場合ど…

2018.06.21

昨日は人事のおねいさんに誘われて、銀座のBillsに朝ごはんを食べに行った。おれは知らなかったんだけど、世界一の朝食らしい。確かに美味かった。内装もオシャレだった。モダンクラシックスタイルっていうのかな、わかんないけど。大理石の床に、紫がかった…

2018.06.19

19日か。妹の誕生日だ。妹も23になったらしい。恐ろしいことだ、もう23か。彼女は一昨年まで高専生だったし留年もしてるから6年も高専生だったわけで、高専生というと高校生のような感覚があって、あまり大人という感覚がしないので23と言われると不安になる…

2018.06.18

昨日ReactとReduxで悩んだが結局理解しきれなかった。でも悩むのが大事だと思う。今日会社に来てから頭をもうひと捻りしたら完全に理解した。 Reduxの存在意義がいまいちわからなかった。ReactComponent自信がレンダリングするために必要な情報を自分で持っ…

2018.06.17

金曜日の夜、鬱の気配を感じた。でもReactの勉強がしたかったから、土曜日の作業をイメージをしてから寝た。だけどやっぱりダメだった。動けなさそうだったので休息の日にした。映画を見に行って帰ったら昼寝をして少し本を読み運動をして酒を飲んで寝た。 …

2018.06.14

昨日はチームで飲み会にいった。開発リーダーが婚約をしたのでそのお祝いだった。おれは開発リーダーの嫁と同期なので事前に根掘り葉掘りプロポーズの状況を聞いており飲み会で盛大に発表した。大盛況だった。良い飲み会だった。二次会も行った。ディレクタ…

2018.06.13

今日はテストを書いてた。RailsはあらゆることがDRYにできるように仕組みが整備されているから、最初の仕組み把握やベストプラクティスのキャッチアップがめんどくさいのだけど、慣れてしまえばがんがん作っていけるし気持ちよく書けるなーという感覚を得た。

2018.06.12

昨日は会社の制度を使ってチームでリモートワークをした。JINSが運営しているThinkLabというところに来た。 thinklab.jins.com クルーズアンドアトラスを検討していたから一日作業してみたけどまあまあ良い。ちょっと天板が揺れるのが気になるが、やっぱり天…

2018.06.08

ボーナスが振り込まれていた。多少プラス査定っぽい。しかし所得税がアホほど上がっていて前回より手取りが下がっている。くぅう、税金、エグいなあ。こうやって実際にぶんどられてみると、しょうもない政策やら汚職やらで金が溶けるのを思って悲しくなる。…

2018.06.07

休憩。といっても今日はほとんど仕事してないけど。ここんところの仕事の仕方は、集中力が降ってくるのをひたすら待つ感じだ。日記を書いたり音楽を聞いたりTwitterみたりしながら設計をA4用紙に落といると、ふと集中できるタイミングが降りてくるから、その…

2018.06.06

休憩。swagger書いてるだけで消耗してしまった。yamlで複雑な構造書かせるなや。type: arrayのときはitemsディレクティブが使えます、type: objectのときはpropertiesディレクティブが使えます、とか知らんがな。yamlってそういう構造書かせるのに向いてない…

2018.06.05

ローリングガールズの楽曲がGooglePlayMusicに入った。ローリングガールズは、たしか、3年前放送されたアニメでおれは1話がすごい好きだった。楽曲にTHE BLUE HEARTSの声優カバーを使っていて、それがすごく可愛かった。あらっぽい言葉づかいで世間を一通り…

2018.06.04

朝早く行くが、空調は8時半から起動するのだった。うーむ。9時頃行くと空調の効いた良いオフィスになるが、おれの気分はすっかりダメになっているだろう。真夏はきつい。早朝はスタバに寄ってコーヒーをすすりながら読書する時間にしようかなあとか考えた。…

2018.06.01

月が変わって6月よ。朝起きたが調子悪かったので有給にした。 カードキャプターさくらクリアカード編18話を見た。2クール目からのOPの歌詞がとても良い。安野希世乃ちゃんのロケットビートという曲で、安野希世乃ちゃんはアイカツで北大路さくらを演じていた…

2018.05.31

今日も早く行く。かなり慣れてきた感じがする。結局静止摩擦力さえ振り切れば動き出せるのだ。会社にさえ行ってしまえば働いてしまえる。寝ぼけていて静止摩擦力が低いうちに家を出てしまう。学生のときからそうだった。 昨日書いた先輩社員が妙に強めの言葉…