2018.06.22

React難しいなあ。今日は一日向き合ってみようと思って書いている。概念的には理解しても、実際書いてみるとかなり悩む。まずどこから書いていくと考えやすいのかが難しい。依存の無い純粋なものから書いていくのが楽なんだけど、React、Reduxの構成の場合ど…

2018.06.21

昨日は人事のおねいさんに誘われて、銀座のBillsに朝ごはんを食べに行った。おれは知らなかったんだけど、世界一の朝食らしい。確かに美味かった。内装もオシャレだった。モダンクラシックスタイルっていうのかな、わかんないけど。大理石の床に、紫がかった…

2018.06.19

19日か。妹の誕生日だ。妹も23になったらしい。恐ろしいことだ、もう23か。彼女は一昨年まで高専生だったし留年もしてるから6年も高専生だったわけで、高専生というと高校生のような感覚があって、あまり大人という感覚がしないので23と言われると不安になる…

2018.06.18

昨日ReactとReduxで悩んだが結局理解しきれなかった。でも悩むのが大事だと思う。今日会社に来てから頭をもうひと捻りしたら完全に理解した。 Reduxの存在意義がいまいちわからなかった。ReactComponent自信がレンダリングするために必要な情報を自分で持っ…

2018.06.17

金曜日の夜、鬱の気配を感じた。でもReactの勉強がしたかったから、土曜日の作業をイメージをしてから寝た。だけどやっぱりダメだった。動けなさそうだったので休息の日にした。映画を見に行って帰ったら昼寝をして少し本を読み運動をして酒を飲んで寝た。 …

2018.06.14

昨日はチームで飲み会にいった。開発リーダーが婚約をしたのでそのお祝いだった。おれは開発リーダーの嫁と同期なので事前に根掘り葉掘りプロポーズの状況を聞いており飲み会で盛大に発表した。大盛況だった。良い飲み会だった。二次会も行った。ディレクタ…

2018.06.13

今日はテストを書いてた。RailsはあらゆることがDRYにできるように仕組みが整備されているから、最初の仕組み把握やベストプラクティスのキャッチアップがめんどくさいのだけど、慣れてしまえばがんがん作っていけるし気持ちよく書けるなーという感覚を得た。

2018.06.12

昨日は会社の制度を使ってチームでリモートワークをした。JINSが運営しているThinkLabというところに来た。 thinklab.jins.com クルーズアンドアトラスを検討していたから一日作業してみたけどまあまあ良い。ちょっと天板が揺れるのが気になるが、やっぱり天…

2018.06.08

ボーナスが振り込まれていた。多少プラス査定っぽい。しかし所得税がアホほど上がっていて前回より手取りが下がっている。くぅう、税金、エグいなあ。こうやって実際にぶんどられてみると、しょうもない政策やら汚職やらで金が溶けるのを思って悲しくなる。…

2018.06.07

休憩。といっても今日はほとんど仕事してないけど。ここんところの仕事の仕方は、集中力が降ってくるのをひたすら待つ感じだ。日記を書いたり音楽を聞いたりTwitterみたりしながら設計をA4用紙に落といると、ふと集中できるタイミングが降りてくるから、その…

2018.06.06

休憩。swagger書いてるだけで消耗してしまった。yamlで複雑な構造書かせるなや。type: arrayのときはitemsディレクティブが使えます、type: objectのときはpropertiesディレクティブが使えます、とか知らんがな。yamlってそういう構造書かせるのに向いてない…

2018.06.05

ローリングガールズの楽曲がGooglePlayMusicに入った。ローリングガールズは、たしか、3年前放送されたアニメでおれは1話がすごい好きだった。楽曲にTHE BLUE HEARTSの声優カバーを使っていて、それがすごく可愛かった。あらっぽい言葉づかいで世間を一通り…

2018.06.04

朝早く行くが、空調は8時半から起動するのだった。うーむ。9時頃行くと空調の効いた良いオフィスになるが、おれの気分はすっかりダメになっているだろう。真夏はきつい。早朝はスタバに寄ってコーヒーをすすりながら読書する時間にしようかなあとか考えた。…

2018.06.01

月が変わって6月よ。朝起きたが調子悪かったので有給にした。 カードキャプターさくらクリアカード編18話を見た。2クール目からのOPの歌詞がとても良い。安野希世乃ちゃんのロケットビートという曲で、安野希世乃ちゃんはアイカツで北大路さくらを演じていた…

2018.05.31

今日も早く行く。かなり慣れてきた感じがする。結局静止摩擦力さえ振り切れば動き出せるのだ。会社にさえ行ってしまえば働いてしまえる。寝ぼけていて静止摩擦力が低いうちに家を出てしまう。学生のときからそうだった。 昨日書いた先輩社員が妙に強めの言葉…

2018.05.30

今日も早めに出る。朝型にしたということを周知もしたので17時過ぎには気楽に帰れるようになった。 先輩社員が仕様が降ってきた瞬間に「この仕様は危険では?」とすぐに反応できていて素晴らしい。サーバーサイド側でこの仕様をそのまま実装されたとき「クラ…

2018.05.29

昨日は16時半に退勤した。7時に行って16時半に退社する。人間という動物の生活という感じがする。いつもより調子も良かった。日が昇ったときから日が沈むまで活動するのが昼行生の動物のあるべき姿ではないか。 人事のおねいさんからadidasの30%オフクーポン…

2018.05.28

今日はまた早く出勤した。うだうだするより会社に来てしまったほうが気が楽だ。 新しいレンズを買ったから昨日は写真を取りにでかけた。 roronya.hatenablog.com 午前中に撮影に行って、午後には池袋に戻った。それから引っ越し予定のエリアをすこし彷徨った…

2018.05.26

昨日はデータモデル強いひとたちにおれが考えたデータモデルを見てもらって詰めてもらった。概ね大丈夫なようだ。基本的な部分で突っ込まれなくて一段階上の議論ができたので安心した。例えば「SKUとか知ってる?」とか「CGMは事故や炎上対策もモデルに組み…

2018.05.22

今のチームリーダーの作業スピードが異常に早くて、「おれとか要らないんじゃんw」という気持ちになる。クラウド技術に対するキャッチアップがすごいなあ。「コレ作りたい〜。」ってのをふわっと伝えると「コレとコレを組み合わせてアレにデプロイすればす…

2018.0.5.19

ゼロ秒思考という本を読んだ。前も書いたけど、どうも考えをまとめるのも手を動かすことも遅くて遅くて仕方がない。改善する気配もない。それで本腰を入れてなんとかしたくなってインターネットで調べてこの本を買った。「メモを作れ」という話だった。学生…

2018.05.17

UXを勉強したくなった。昨日ディレクターから説明された仕様に納得できなかった。この仕様に決定した理由を聞いても納得できなかった。それは利益駆動の判断であってユーザーの体験をないがしろにしていると感じた。ただ、反論しきれなかった。ユーザーの体…

2018.05.16

開発がぐいぐい進み始めた。Railsわからんと言っていたけど本を読んだり色々試していたら結構手に馴染んできた。この調子ですすめたい。今日はCIサーバーを立てる。インフラ担当が他のタスクで手が空かないので巻き取った。いい感じで仕事がすすめているんじ…

2018.05.15

昨日は上期のキックオフだった。おれの会社は、1年の始めや上期と下期の始めにキックオフイベントをして振り返りや戦略共有をする。振り返りはつまり表彰で、おれは去年やっていた仕事が評価されてチームで登壇した。「こんな仕事ぶりでも評価されてしまうの…

2018.05.10

昨日はうじうじと悩んでいたら一日が終わってしまった。ふわっと渡されて「好きにやって良い」と言われても「この仕事には何か正解のやり方があるのではないか」とか「このタイミングでどこまで作り込むのが正解なのか」とか勘ぐってしまい、いくつかのやり…

2018.05.09

ワインが飲みたくなった。モンテス・アルファのカベルネ・ソーヴィニヨンが安くて美味いと聞いていた。赤ワインだから色の濃いものが合うだろうと思って酢豚も買って帰った。アニメを見ながら飲んでいた。こういう時間を何よりも大事にしたい。 ダリフラ16話…

2018.05.06

今日は大自然の中で昼から酒を飲んでいた。同じイベントに一昨年も行ったのだけど、そのときより繁盛しているようだった。りんごのシードルを飲みながらひとの子を眺めたりオタクの話をしていた。芝生の丘で座って酒を煽りながらこういう田舎の景色をありが…

2018.05.04

親が来ている。特に何も予定を決めず暇をつぶしに来たようだ。一日かけて池袋の街をふらふらと歩きながら、あらためて、やりたいことが無ければ東京と言えども退屈な街だということを感じた。予定無く行って楽しめるような場所は、例えば景色が良いとかご飯…

2018.05.02

昨日はみってぃーが友達をつれてうちにきた。潮干狩りをしてきたらしい。日に焼けていた。クーラーボックスの中にはマテガイとシオフキガイとアサリが入っていて、おれはマテガイというものを始めてみたし、シオフキガイという貝については知りもしなかった…

2018.05.01

昨日は少しだけ作業した。MySQLのdockerコンテナの振る舞いに良くわからない部分があって、その振る舞いの理由を調べ上げることができて良かった。 roronya.hatenablog.com 環境構築は終了したのでRailsの本をそのままやろうと思ったが、あまり写経向きの本…