2019.07.15 湾岸線を走らせて横浜へ行く

昨晩中学の同級生と会い、21時の新幹線だと言うので早めに別れ、飲み足りなかったので家の近所のバーを攻めてみた。客はおらず愛想の悪いマスターでオタク喋りだったので気に入った。アブサンを飲んだ。こういう古臭い文化が残っているものは好きだ。 朝ソフ…

2019.07.09 年季が入ってくる

7時前に家を出て誰も居ない早朝のオフィスで一仕事終える。朝会の前に社内の喫茶店で一服する。東京駅の丸の内側の広場を見下ろしてコーヒーをすすった。会社側が八重洲側で良かった。丸の内のビル街の美しさは丸の内側のビルからは俯瞰できないだろう。ニュ…

2019.07.08 創造的な人生の

一山超えたな、と思う。普通に働いていれば今週は自分の仕事を全うできそうだ。チームリーダーに「事業会社の人間は自分の命を大切にしなければならない」と言われた。自分のことを大切にできなければ他人にサービスの提供はできないぞということだった。肝…

2019.07.03 何も言わずに飲みに出る

飲みに行こうと誘われて、他の誰かも誘うのだろうなと思っていたら、彼女は当然のように二人で飲みに行こうとする。驚きつつもあんまり驚いて彼女を傷つけたら嫌だったので何も言わずに飲みに出る。 「どっか店探して」と言われたが仕事の都合で我々は西新宿…

2019.07.02 働き方を少しずつ思い出す

出張前は鬱で早退と有給を繰り返しそのまま一週間ドロンしたので、しばらく働いていなかった。どうやって同僚と会話して自分がどういうキャラクターだったかも忘れてしまっていた。会議に出たり人と話しているうちに少しずつ思い出してきた。 Reactでアプリ…

2019.07.01 そういえば出張前は鬱だった

出張明けの初出勤。「元気になったね」と何人かに言われる。そういえば出張前は鬱だった。自分のことを一生懸命考えないといけない海外は、脱鬱するには良かったらしい。同期の女子が「会いたかった」的なことを口走るので焦る。 海外出張報告書を仕上げたら…

2019.06.28(ニューヨーク) Welcom to NewYork

出国の日だ。何故か4時に目覚めた。7時に起きる予定だったけど、朝は散歩に出るつもりだったのでそのまま起きる。 荷物を詰める。意外にお土産買わなかったな、と思うけどスーツケースはぱんぱんでギリギリだった。 タイムズスクエアを写真に収める。さすが…

2019.06.27(ニューヨーク) タイムズスクエアは渋谷センター街だった

時差ボケはばっちり治った。今日はワークショップに行く。ワークショップではがっつり喋ると聞いていたので多少ビビりながら会場に向かう。ワークショップのテーマはReactとReduxを選んだ。面白そうなテーマは他にもあったが、慣れ親しんだ技術意外の英語を…

2019.06.26(ニューヨーク) アイドルオタクが俺の推しをセンターにしろ!って厄介する話

早起きをした。セントラルパークを散歩するのだ。早朝のミッドタウンをずんずん歩いて北へ向かう。 セントラルパークは広大だった。適当にふらついていたらラブライブ劇場版で見た場所に出た。ここはティファニーで朝食をでも使われていた場所でもある。すぐ…

2019.06.25(ニューヨーク) アカデミックはインダストリイの先をいってる

ニューヨークは大雨だった。雨が降るとアンテナの調子が悪くてテレビが映らないらしい。適当に準備をして会場に向かう。 今日はセキュリティのトラックがあった。もはやセキュリティに関わることはほとんど無いが、話をしているとつい聞きに行ってしまう。攻…

2019.06.24(ニューヨーク) leaving the ivory tower

出張の主目的であるQCon New Yorkは24日からだった。朝起きて準備をして出かける。 オープニングのキーノートを聞いて各トラックの気になる講演を思い思いに聞きにいく。Frontend for AIという講演が面白かった。Frontendはもはやユーザーだけが触るものでは…

2019.06.23(ニューヨーク) 外国で財布をなくすタイムアタック

東京を朝10時に発った飛行機はニューヨークの朝10時に着いた。世界は場所によって時間が違うのだということを初めて実感する。朝日に向かって飛ぶので窓の外はずっと明るく、うまく寝付けず13時間を過ごした。入国審査にドキドキしていたけど「For bussiness…

2019.06.23(東京) 飛行機は飛んだ

ニューヨークに飛ぶ日だ。5時半に起きる。直近二週間ほど心の調子が悪い日が続いて、あまり準備が進まなかった。いつも旅行に行くときに作るタイムスケジュールや地図の用意ができていない。英会話も4月に想像していたよりよっぽど話せないまま、アメリカに…

2019.06.22 東京の湾岸をご機嫌に飛ばしいく

大学の友達がわたしの会社に興味があると言うので金曜日は社員との会食をセッティングした。銀座のちょっと良い店に行く。感触は良さそうだった。彼が東京に来ればおれも楽しい。 土曜日は以前約束した通り、オープンカーを借りて都内を爆走した。夕方まで雨…

2019.06.17 トボトボ歩いて会社に向かう

あらかじめ午前休にすると言い張っておいたので、午前中はうだうだとして午後から出社する。気持ちはずっと憂鬱だった。トボトボ歩いて会社に向かった。 エレベーターで上司にばったりと会う。「元気なさそうじゃん」と言うので「会社来たくなかった…」とポ…

2019.06.16 2人でポツポツと喋る

会社のひとたちと遊ぶ。社内で言いづらい近況をお喋りする。 婚約した彼は同棲がうまくいかず悩んでいた。去年までルームシェアしていたからよく分かる悩みだ。掃除の分担や金の話は解消し辛くてわたしも諦めて喧嘩別れしてしまったから、誰かと一緒に住むと…

2019.06.15 30過ぎても集まって昼から酒を飲む

朝起きてあいみょんを聞くのが日課になりつつある。「健康的な朝だなあ」の歌い出しのメロディも全然健康的に聞こえない彼女の少し低い声もわたしの日々の態度にはぴったりな気がするのだ。彼女を慕う女の子たちはみんな同じことを考えていると思う。 大学院…

2019.06.14 真剣に聴くわけでも無い音楽

会社が休みだった。働き方改革の一環で、祝日のない6月に休みを作ろうという会社の方針である。 特に予定はなかった。頭の隅でチラつくのはニューヨーク出張のための準備なのだが、どうにもやる気が起きなかったわたしは、真剣に聴くわけでも無い音楽をかけ…

2019.06.13

6月13日である。13日である。この、至って普通の日に関して、毎日日記を続けるものは驚きを感じるのである。 リズと青い鳥を見たというひとの日記を見る。リズの映画は当然見ている。あの、映画に関してわたしが吸い取ったところは、ああ 今一瞬でちってしま…

2019.06.12 役割を任されるとき学校の先生を想像する

先週は開発リーダーが居なかったが、今週はもう一つ所属しているチームのリーダーが居なくて、また代理を任されている。諸々の会議に出て行ったりファシリテーターになったりするのも慣れてきた。 役割を任されるとき、学校の先生を想像する。何か喋ろうとす…

2019.06.11 肌荒れとクマを化粧で誤魔化す

5時半に目が覚めた。肩が凝っている。雨は上がっていた。顔もむくんでいる。水不足だ。水をゴクゴク飲んでストレッチしたらだいぶマシになった。寝不足による肌荒れとクマを化粧で誤魔化して出勤した。最近は男性用化粧品というのがあるのだ。 午前中はガリ…

2019.06.10 湿った布団にノスタルジーを刺激される

昨日からずっと雨降りで日中も陰ったので涼しい夜だ。ひんやりした少し湿気った布団に入ったら、地元の空気を思い出した。湿った布団にノスタルジーを刺激される日が来るとは…。 新婚旅行明けの先輩と朝から話をする。チームの状況や問題点などを話している…

2019.06.09 文章をしたためる余裕がない

夜中に日記を書くと鬱になるとニーチェが言っていたらしいが何となく眠れないので少し文章を書く。 一週間日記が書けずにいた。開発リーダーがハネムーンでいなかったから代理として働いていたらとても忙しかったのだ。長い時間働いているわけではない。日中…

2019.06.02 イキリ気味だったのを反省する

金曜日に会社の女先輩と飲みに行ってヒヤッとするセリフを言われた。いつも静かなひとだったから見くびっていたのだ。同期もその場にいて、僕が思いもしなかったことを言ったから、さらにビックリしてしまった。HRTの精神が欠如していたのだ。自分の不甲斐な…

2019.05.29 オタクはこうでなければならない

会社の向かいは再開発していて、その一角はしばらく工事しないのか、映えるようなリア充空間を作ってあり、夏の間はBBQができるらしい。早速予約してチームのみなで行ってきた。 自分で予約しておいて難だが、わたしは野外で飯を食うというのがそんなに好き…

2019.05.28 検証せずに作り始めることはもうない

土日にペーパープロトタイピングの本を読んだので早速実践した。ブラウザの枠だけ印刷した紙を用意して、UIの基本である近接・整列・反復・対比と平成のインターネットキッズとしての感覚を頼りに手書きでレイアウトしていく。サイトマップに迷ったがまずは…

2019.05.27 紙に書いた方が断然早い

エッセンシャル思考に基づいて早速仕事を断り始めた。チームはそれに応えてくれてすんなり仕事を人に渡せた。悪いな、と思いつつも今やりたいと思っていることに集中する。 スプレッドシートで行なっている業務がある。入力データが多くなってきていてスプレ…

2019.05.26 雑務を並列でこなすのはやめだ

一日中部屋で引きこもる。本を読む日と決めていた。上司からエッセンシャル思考をやると良いとやんわり言われたのが気になっていたので読んだ。 3ヶ月ほど前に開発リーダーから「君はシングルスレッドのようだ」と言われたので、マルチスレッドになってやる…

2019.05.25 薬指に光るものがある

大学の先輩と日比谷公園でビールを飲んだ。憧れの先輩だ。3年ぶりに会った。この先輩はわたしがまだ高校生だったとき、半年後に通うことになる大学のオープンキャンパスで出会った。先輩は笑いながら「おもしろいもの見せるよ〜」と言って隣の部屋にいる友達…

2019.05.24 わたしにできるの?

先輩が有給だったので代理で仕事を任されていた。メチャメチャ大変だった。何だこれ。全然代わりがつとまらなかった。先輩、再来週は一週間まるまる居なくて、代わりをやる事になってるけど、わたしにできるの? クタクタだったけど、同期が飲み行こうと誘っ…