2019.05.19 なんとなくボケーっとした

日曜日、なんとなくボケーっとした。英語やらないとな…と脳みそは言うけどどうしてもできなかった。こういう日がある。適当に散歩に出てご飯を食べて戻ってきて酒を飲んでアニメを見た。 アニメを見てたらふつふつとらこのままでいいのか?と焦り始めて、英…

2019.05.18 相手のことを信用できなくて免許証を見せてもらう

会社の同僚が突然うちに来ると言い出したので、部屋を片付けて招いた。悩んでいたらしいので少し聞いて、それから「何かしようと」言われるがうちには何も無いのでアイカツの1話と16話と79話と97話を見せた。アイカツジェットコースターである。そのあとゲー…

2019.05.15 変なことされたらどうしよう

金曜日までにやってみてねーと新人に渡した仕事がもう既に出来ている(!)というので報告を聞いたら非常に高い完成度で遂行されていて感激する。報告書の作りもレベルが高い。 べた褒めしたが本人は満足してなさそうだ。報告の喋りが良くなかったと彼は言う…

2019.05.14 会社を作るのもアニメを見るのも同じこと

弊社のグループ会社で作っている英語学習のアプリを使い始めた。各英会話スクールに行った結果、こういう勉強のやり方をしたら良いのではないか、という計画が立った。それを行うために諸々のアプリを調べていたら、広告でその英語学習アプリが出てきて、せ…

2019.05.13 無料体験で誰よりも喋ってしまう

退社後また英会話スクールの無料体験に向かう。今回はグループレッスンだった。無料体験なのに誰よりも喋ってしまった。さすがに入門コースの人たちより喋り慣れているかも。留学生と片言で喋っていたアレも意味があったのだなと思う。 レッスン後講師の人が…

2019.05.12 合理的な考えが投げ捨てられる瞬間が好き

この土日は英会話教室の体験に行った。土曜日に行ったところは外国人と体験レッスンだった。最近多少勉強したしイケるっしょ!と根拠のない自信は見事に砕けた。伝えたいことたくさんあるのに喋れないのはこそばゆいな。 なんだか悲しくなって帰宅。 日曜日…

2019.05.10 新規には新規の作り方がある

木曜日から新人がチームに来た。2ヶ月だけの仮配属ということだが、新人が来るというのは楽しいことだ。私がメンターになり社会人とはかくたるものかを指南している。仮配属では、とにかくチームで働くということに慣れてもらうというのが目的のようだが、こ…

2019.05.07 池袋に写真機はあるのだろうか

ニューヨーク出張に備えてパスポートを取るため、地元の市役所まで自転車を漕ぐ。引っ越しをしてから住民票を移していなかったため若干めんどうなことになったが、なんとか戸籍謄本を取得した。あとは写真を撮って区役所に行けば良い。池袋に写真機はあるの…

2019.05.06 街のあちこちで過去の自分を見つける

実家に戻っている。親と車で戸隠まででかけた。久々に運転をする。怪しげな運転で山道を登っていく。戸隠蕎麦を食べた。美味い。水芭蕉が綺麗に咲いていた。湿原で可憐に咲く白い天使のような花だ。そのように見えるように写した。最近は被写体を見た印象を…

2019.05.05 持って行けと言うので持っていく

地元に戻る。松本の祖母の家に行くので、新宿からあずさに乗る。スーパーあずさはこないだ機体が新しくなった。乗り心地の改善に期待していたが、相も変わらずぐらぐら揺れる。簡易テーブルに置いたペットボトルはぽろぽろ落ちる。わたしはゲロゲロ酔う。二…

2019.05.04 一日連れ添った相手と夕飯を食べない

スカイツリーの足元でやっている幾原邦彦展に行った。監督作品の展示はもちろん、幾原監督の生い立ちやアマチュア時代の活動を知れる貴重な展示もあった。絵コンテがいくつかあったので眺めたが、あれを完成形のアニメーションを完全に想像しながら作画する…

2019.05.03 20年後の特殊技能はなんだろう

旅行の疲れからか喉の痛みがある。Twitterでも喉風邪にかかっているという人がいた。流行っているのか?昼過ぎまでぐだぐだとベッドで過ごす。 夕方から某ZAPの英会話スクールのカウンセリングを予約していたので行ってみた。簡単なライティングとリスニング…

2019.05.02 魚が美味いというのは幸せだ

一泊二日の沼津旅行に行った。令和初日とか関係無く、いつもどおりオタクで集まって聖地巡礼し美味い飯を食って酒をしこたま飲んだ。 沼津港の天丸という店がボリューミィ且つ美味くて両日とも行ってしまった。魚が美味いというのは幸せだ。観光船のチケット…

2019.04.30 時代の節目で自分の成果を発表できる人生は良いものだ

平成最後の日だ。Twitterではみなそれぞれひと時代の区切りとして、平成にあったことを思い思いに喋っている。こういった節目で自分の成果を発表できる人生は良いものだ。私の平成は生まれて育っただけなので、令和が終わる日には成し遂げたと言えるものがあ…

2019.04.27 池袋で昼酒

昼からおじさんと若者で集まって池袋で昼酒をする。安くて美味い中国料理屋に行ってしこたま飲んだあと、大都会に行ってしこたま飲んで、更にはしごしてもう一軒行った。麺を食べて7時には解散した。帰ったらそのまま寝て今起きた13時間くらい寝ている。ゴミ…

2019.04.26 平成の仕事納め

平成の仕事納めだった。日付が変わる30分くらい前まで仕事をしていた。フロアには私以外誰もいないように見えた。でもslackの人事のおねいさんのアイコンがオンラインだったので、ふらふらと様子を見に行ったら居た。適当に声をかけて飲みに行った。2日連続…

2019.04.25 座右の銘は御意見無用

昨日は会社のエンジニアグループの飲み会があって、隣の部署の偉い人に呼ばれて行ったら「どうしたら君を潰せるか考えてた」という恐ろしい台詞を吐かれた。ヤクザの集会か。私の完全上位互換のようなひとが会社に居ないから、目標にする人がいないんじゃな…

2018.04.23 データ前処理は難しさが多い

久しぶりに日付が変わるくらいまで残って仕事をしていた。こういう、長い時間をまとめて取ってがっつりやらなければ進まない仕事というのがある。 データの前処理は難しさが多い。使えると思ったツールが使えなかったり、今やろうとしている処理はその前の処…

2019.04.22 レベルが違う

ベンチャー企業の創業者やCTOが来てグロースハックについて喋るというイベントに参加してきた。レベルが違う!ベンチャー企業をリードするような人の頭のキレを目の当たりにしてがっくりきてしまった。おれは何してんだろうなあ。 髪を6年ぶりに染めた。20代…

2019.04.20 久美子のことをたくさん伝えたい

ユーフォの映画を見に行った。久美子のことをたくさん伝えたくて、言葉を考えたけどうまく、言語化できなくて諦めた。持ち前の素直さに加えて、麗奈に当てられた熱と、明日香先輩を動かすために剥き出しにせざるを得なかった感情が、黄前相談室と呼ばさせて…

2019.04.19 起きたらまずは白湯を飲む

いつもどおり6時に起きる。酒を飲まないと生活が整っていく。最近は起きたらまず白湯を飲む。寝起きのダルさはゆっくり湯を飲んでいると改善する。 派遣さんの業務がパツってきたので業務自体のエンジニアリングを始めた。朝からアイディアを紙に書き出して…

2019.04.18 自身の設計を信じて最後まで作りきれるのがプロなのだ

ニューヨークへの出張が決まった。ニューヨーク!ティファニーで朝食をを見てからいつか行ってみたかった都市だ。オードリーヘプバーンが演じた都会暮らしのホリーに憧れて、東京の大きな駅の駅前に暮らしている。 問題は英語である。参った。英語は読めるが…

2019.04.13

朝起きたらカラオケ屋にいたが何故自分がそこにいるのか良くは分からなかった。 三次会で泣いてしまったのを強く思い出す。そうだ、今日は営業のおねいさんの送別会だった。「早く偉くなって欲しい」という話をされた。感覚は正しいし発言もしてたが結果に響…

2019.04.08 ご褒美みたいな時間

会社で2番目に偉い人と、その偉い人と仲の良い偉い人と、同期の頭いいやつと飲みに行った。「コミュニケーション能力が高いのに低く見える」からコミュニケーション能力について話をするということだった。 「いつか壁に当たると思う」と偉い人が言った。会…

2019.04.07 いつか奢り返したい

先週は水曜日から金曜日まで3日連続の飲み会、土曜日は二日酔いならぬ四日酔いで1日を寝て過ごし、日曜日は16時間ほど副業で働く。怒涛の一週間であった。 飲み会はそれぞれ発見があったのでメモしておきたい。一日目の飲み会は会社の先輩たちと行った。新橋…

2019.04.02 「暴れにゆこう」と同僚たちに呼びかける

社会人3年目の日々だ。大学院で勉強した2年間と同じくらいの長さを会社で過ごしたようだ。大学院の記憶を思い起こすと懐かしさのようなものがこみあげるようになった。 いつも通り8時には会社に着いて仕事を始める。GatsbyJSで簡単な静的Webページを作った。…

2019.04.01 炊飯器を持たせてしゃもじでご飯を食べさせる

令和、未来感があり時勢の反映された響きでしっくりくる元号という感じがする。古臭さがなくキリッとした感じが良い。誰も確実な印象を持たない単語というのは不思議な気持ちだ。でも、こういう新元号の発表の雰囲気とかで段々と集合としての意識が形成され…

2019.03.29 初めての110番

今の3倍の速度で成長しなければならないが、成長とは結局何なのかは良く分からない。とりあえず今の3倍の速さで仕事ができるようになればこれは成長だろう、という位置づけをして3倍速で仕事をするためにはどうするべきか脳みその使い方を意識してみた。とり…

2019.03.28 今の3倍の速度で成長しろ

関わりの深かった上司が出世した。面倒を見てもらっていた私達のこと以外にも色んな人を見なければならず、これまでのように目をかけられないということで、最後に一人ひとりにメッセージがあった。私宛には「期待しているんだから今の3倍の速度で成長しろ!…

2019.03.27 直球コミュニケーションネイティブ

妹の引っ越しの手伝いだと言って親が東京に来ていた。まだ妹の部屋には泊まれないということで私の部屋に泊める。この1年間で作ったアプリだと言って仕事で作ったアプリを見せたが「あんたの作ったアプリ面白くない」と一蹴だった。 会社でそれを先輩社員に…